« ネオ・アンジェリーク Abyss Second Age 第9話 【雪原のtermination】 ちょこっと感想 | トップページ | アリソンとリリア 22話【明かされた秘宝】ちょこっと感想 »

マクロス F (フロンティア) 第22話 【ノーザン・クロス】 ちょこっと感想

ランカの代わりを探すレオン。

シェリルの歌にフォールド波を発見したルカ。

V型感染症を発症しいずれは死ぬ運命の彼女だからこそ、

ランカと同じ力が得られたのであった。

今回も怒涛の展開。

マクロスフロンティアはもって3ヶ月。

レオンは秘匿回線を使ってビルラーに連絡。

そして、SMSは解体され新統合軍に組み込まれることに。

シェリルは絶望の中の光の歌姫として復活。

歌も優しい歌に。

エルモがマネージャーになって活動中。

チャリティーで歌ってるシェリルのもとへ

レオンからの使いがきて、

シェリル、ルカ、レオンで話し合うことに。

V型感染症は初期だとバジュラから作られた血清で治るが、

それを超えると細菌が脳に定着しある毒素を吐き出す。

それは死へのカウントダウン。

でも、その状況だからこそ初めて可能になることもある。

ランカほどではないがシェリルの歌声に微弱なフォールド波が発生。

あのイヤリングの石はフォールドクォーツ。

歌声のフォールド波を増幅しているよう。

だから、ランカと同じことがシェリルにもできるとのこと。

これは、、、他の方も日記に書かれていましたが、

赤い牙ブルー・ソネットのソネットに似てるかも。

病気だからこそ得られる力があるというところが。

ソネットも…かわいそうだった。

あああ、シェリルもお亡くなりになるんだろうなweep

クランクランはアルトにアドバイス。

もっと早く素直になっておけばよかった。

お前には私達のようにはなって欲しくないんだ。

…シェリルのことだ。

この言葉に促されてか、

アルトは自分の実家にいるシェリルに会いにいきます。

この時の2人の会話は

どう聞いても恋人同士にしか聞こえません。

もうムリして笑わなくてもいい、、歌わなくてもいいというアルトに、

いやよ、私は歌うわ。

私には歌しかないの。

それが私の生きた証なの。

そして、アルトはシェリルを抱き寄せます。

正直なところシェリルも死は怖いと告白。

おれがいてやる。

お前が歌うなら、

その最後の瞬間まで

おれはお前のそばにいてやる!!

これって、、、ある意味愛の告白に聞こえるけど、

ランカは見切ったの?

アルト、私に勇気をちょうだい。

ずっと、歌い続ける勇気を。

歌ったことを自分の生きた証にしようとするシェリル。

死を前にして歌う彼女の歌、

それは、、、、ノーザンクロス。

キャシーとオズマはボビーと再会。

そして艦長にレオンが大統領暗殺をした話をする。

データがなくなってしまったが、

その話を信用する艦長。

そしてSMSが解体され新統合軍に組み込まれることになったこともあり、

SMS隊員らに新統合軍に加わるか、、、

それとも脱走兵、海賊になるか、、、

選択をさせることに。

SMSはスネに傷をもつ人達が多いので、

7割もの隊員が海賊になることを選ぶ。

艦長、ボビーはもちろん、

3人娘とカナリア姉さんも。

(カナリア姉さんの場合、

お子さんの未来にとって見極めたいということで海賊に)

マクロスクォーターを略奪して出発する元SMSのメンバー達に気づき、

レオンは追っ手を差し向ける。

その追っ手は、、、元仲間のアルト、、、ルカ。

クランクランも新統合軍に残ったようですね。

アルトVSオズマ

なぜ、このような行動をとるのかと問うアルト。

オズマ名(?)語録

おれの大事な女達を守るにはこれがベストなやり方なのさ。

悪いがおれは大人じゃなくて男なんだよ。

お前こそ、ただ、流されてるんじゃないのか?

状況に!その時の感情に!!

早乙女アルト、お前の翼は何のためにある?

ランカは自分の道を選んだ。

おれもおれ自身の道を選ぶ。

お前はどこへ行く?

大ウケ!!!最高!!オズマ!!happy02 happy02 happy02 heart04

「お前こそ、ただ、流されてるんじゃないのか?

状況に!その時の感情に!!」

いつもこの作品を見ていて

アルトに対して私も感じていたことなので、

いや~、喜んじゃいましたよcoldsweats01

今回のシェリルとのやり取り後、

ランカと再会し真実を知り、

コロっとランカに心寄せることもありえそうだしねsweat01

アルトは好きだけど、

作品の性格上、

2人の間で心揺れるのも当たり前なんだけど、

もうすぐ最終回だし、、

ビシっと決めて欲しいんですよ。

葛藤する内面を見せて欲しいんですよ。

そうでないと作品全体が締まりません(たぶん)。

グレイスはレオンの暗殺部隊を返り討ちにし抹殺。

銀河の支配者は1人で十分って、、、

お互いにお互いを利用し尽くしたってことかな。

あい君を仲間達のところに届けようとするランカ達をちゃんと追っていて、

ある意味、計算どおり?

そして、、、とうとうその場所を見つけ喜ぶランカとブレラ。

でも、この2人以上に喜ぶグレイスとその仲間達。

あい君の故郷はバジュラの真の女王が住む星だそうです。

その星を「宝島」とグレイスが呼んでるので、

またまた、、、お話の大展開があるよね。

ランカの11年前の記憶と真実が明らかになるのかな。

人が住める星ならばマクロスフロンティアの人々、

移住できればいいのになぁ。

最終回ももうすぐ。

あああ、10月が寂しいsad

でも、あとわずかではありますが、

楽しんで作品を見ていきたいと思いますnotes

|

« ネオ・アンジェリーク Abyss Second Age 第9話 【雪原のtermination】 ちょこっと感想 | トップページ | アリソンとリリア 22話【明かされた秘宝】ちょこっと感想 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

・マクロスF」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510680/42385774

この記事へのトラックバック一覧です: マクロス F (フロンティア) 第22話 【ノーザン・クロス】 ちょこっと感想:

» マクロスF 第22話「ノーザン・クロス」 [MAGI☆の日記]
マクロスFの第22話を見ました。第22話 ノーザン・クロス『私も驚いたわ。彼が使命を忘れ、あんな行動に出るなんて。ギャラクシーを失って行き場を失っていた私達と手を組んでくれた恩は忘れていないつもりよ。信じて、新大統領閣下』フロンティアは根本的な解決策がない...... [続きを読む]

受信: 2008年9月 5日 (金) 14時04分

» 「マクロスFRONTIER」第22話 [日々“是”精進!]
  #22「ノーザン・クロス」フロンティアの人々のバジュラへの憎しみが一気に燃え上がる。アルトやルカも自らの憎しみを抑えきれず、新型兵器を使用しバジュラを全滅させることのみを考えていた。しかし、三島の陰謀を探るオズマは、真の敵は何かに気づき始める。そして...... [続きを読む]

受信: 2008年9月 5日 (金) 14時59分

» マクロスF(フロンティア)♯22話『ノーザン・クロス』の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
『…お前こそ、ただ流されてるんじゃないのか!?状況に!その時々の感情に!早乙女アルト!おまえの翼は何のためにある?』(-_-メ 様々な事件のしわ寄せが、事態を急速に進めることになりました。 何が正しく、何をすべきか。それぞれの思惑から、新たな行動を開始する人々が見所のお話です。 バジュラに襲われたフロンティアの資源は、深刻なダメージを受けました。現状の戦時統制モードでも、もって3ヶ月。 しかし、三島は『それだけあれば十分だ。問題は、彼女の代わり…。ビルラー氏に秘匿回線を。』と、意外な反応を示しま... [続きを読む]

受信: 2008年9月 5日 (金) 15時08分

» マクロスF 第22話「ノーザン・クロス」 [のらりんクロッキー]
ふらふらアルト君、どこへ行く? あっちふらふら、こっちふらふらのアルトにイラっときた人も多いのでは。 最終回も近いのに困った主人公だ… ラスボスグレイスは三島をそろそろ見限る感じ。 三島もグレイス抹殺に動きますが… この17歳はいくつクローンを持っているん... [続きを読む]

受信: 2008年9月 5日 (金) 16時00分

» マクロスF [ぷち丸くんの日常日記]
第22話 ノーザン・クロス フロンティアの人々のバジュラへの憎しみが一気に燃え上がる。 アルトやルカも自らの憎しみを抑えきれず、新型兵器を使用して、バジュラを 全滅させることのみを考えていた。 新大統領・三島は、ランカがフロンティアを去ったことで新しい誰か... [続きを読む]

受信: 2008年9月 5日 (金) 16時27分

» Navigation276 ノーザン・クロス マクロスF [心のプリズムNavi]
歌に愛を込め、妖精が最前線を舞う 第二十二話 ノーザン・クロス [続きを読む]

受信: 2008年9月 5日 (金) 17時43分

» マクロスFRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」 [Shooting Stars☆]
それぞれが決めた道を歩み始める。 [続きを読む]

受信: 2008年9月 5日 (金) 17時52分

» マクロスF(フロンティア) #22「ノーザン・クロス」 [無限回廊幻想記譚]
「悪いが、俺は大人じゃなくって……  男なんだよ!」 ↑ここは敢えて“漢”ではなく“男”をチョイス。信念の為なら“漢”なんでしょうが、愛する女のためにですから ランカ・リーがブレラ・スタ... [続きを読む]

受信: 2008年9月 5日 (金) 18時43分

» マクロスF 第22話 「ノーザン・クロス」 感想 [サボテンロボット]
★★★★★★★★☆☆(8) 「アルト!お前の翼は何のためにある!?」 それぞれが自分の歩む道を選んでいく中 一人取り残されていくアル... [続きを読む]

受信: 2008年9月 5日 (金) 19時50分

» マクロスFrontier 22話「ノーザン・クロス」 [Spare Time]
『フロンティアの人々のバジュラへの憎しみが一気に燃え上がる。アルトやルカも自らの 憎しみを抑えきれず、新型兵器を使用しバジュラを全滅... [続きを読む]

受信: 2008年9月 5日 (金) 19時55分

» マクロスFRONTIER 第22話「ノーザン・クロス」 [日常と紙一重のせかい]
公式よりあらすじ。 フロンティアの人々のバジュラへの憎しみが一気に燃え上がる。 アルトやルカも自らの憎しみを抑えきれず、新型兵器を... [続きを読む]

受信: 2008年9月 5日 (金) 20時04分

» マクロスF 22話「ノーザン・クロス」感想 [かしよ雑記]
やっべ!!今回・・・オズマが、オズマが格好よすぎる!! さすがにギアスの鬼展開には負けるけどこっちも 流れるような展開の連続すぎて驚きを隠せないですわーw つーわけでマクロスF 第22話「ノーザン・クロス」感想です! ランカが去った後、アルトとルカは新型兵器のテストを実施するも 気持ちは入院しているナナセ、そして旅立ったランカのことを思う・・・。 そんな中、オズマとキャシーは無事にSMSと合流。 そして大統領暗殺の経緯と三島の野望についてSMSメンバーへ語る。 そして... [続きを読む]

受信: 2008年9月 5日 (金) 20時21分

» マクロスF(フロンティア)第22話「ノーザン・クロス」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
それぞれの選択。シェリルの決意。SMSの旅立ち。そしてアルトの進む道は-----------!?前回のランカの旅立ちにはイマイチ感情がついていかなかった「マクロスF」所詮私はシェリルファンなので、彼女の今置かれている立場が不憫でしかたないっていうのが一番...... [続きを読む]

受信: 2008年9月 5日 (金) 20時48分

» マクロスFRONTIER #22 ノーザン・クロス [Ηаpу☆Μаtё]
生きた証。 [続きを読む]

受信: 2008年9月 5日 (金) 21時51分

» マクロスFRONTIER第22話「ノーザン・クロス」 [アニメのストーリーと感想]
 ハワードを殺害し、クーデターを成功させたレオン。そのまま政治と軍の実権を掌握。バトル フロンティアを出航させ、フロンティア外部のバジュラとの戦いを選択した。その戦いの中には 愛するミハエルを失い、復讐の鬼と化したクランのクァドラン・レアも参加していた。一... [続きを読む]

受信: 2008年9月 5日 (金) 23時56分

» マクロスF -フロンティア- [まるとんとんの部屋]
第22話 「ノーザン・クロス」  ホームページからあらすじ・・・  フロンティアの人々のバジュラへの憎しみが一気に燃え上がる。 アルト... [続きを読む]

受信: 2008年9月 6日 (土) 00時58分

» マクロスFRONTIER第22話「ノーザン・クロス」 [全て遠き理想郷?なブログ]
第22話あらすじ フロンティアの人々のバジュラへの憎しみが一気に燃え上がる。 アルトやルカも自らの憎しみを抑えきれず、新型兵器を使用し... [続きを読む]

受信: 2008年9月 6日 (土) 02時32分

» マクロス FRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」 [リリカルマジカルS]
「いずれにせよ、このあたりが」 「潮時ね。せいぜい、その椅子の座り心地を楽しむといいわ」 杉田さんと17歳もここらで、協力関係を終える... [続きを読む]

受信: 2008年9月 6日 (土) 03時14分

» マクロスF第22話「ノーザン・クロス」 [空想野郎の孤独語り]
これって、皆さんはどう思ってるのかなーと色々ブログさん 渡り歩いて、あやっぱ、私もほぼ同感だな…というとこですねぇ。 流されまくってるよ…アルト姫。汗 ちょっともう、グラハムカラーと同じフォント使うのも 「相応しくない男」になってきたから、刹那カラーにすんね。笑 今はもう、刹那もちゃんと男として自立しかけてるんだけど、 やはりアルトは濃紺系なんで…。 も、手の施しようが無いよって痛感したのが、ルカが 「僕らを裏切って去っていったランカさん」 つーた時に …アル... [続きを読む]

受信: 2008年9月 6日 (土) 05時22分

» マクロスFRONTIER 第22話「ノーザン・クロス」 [深・翠蛇の沼]
オール・ハイル・レオン!! [続きを読む]

受信: 2008年9月 6日 (土) 10時21分

» マクロスFRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」 [空色☆きゃんでぃ]
エルモ社長だ〜ヾ(o´・ω・`o)ツ [続きを読む]

受信: 2008年9月 6日 (土) 13時28分

» (感想) アニメ 『マクロスF』 第22話 「ノーザン・クロス」 [★一喜一遊★]
大惨事のフロンティア。 でもレオンはそんなことよりランカの代わりを探しているのでした…{/hiyo_shock1/} ナナセは未だに目覚めてません{/down/}{/down/} でも、ルカは、 「しばらくはこのままの方がいいかもしれない」 と言います。 大好きなランカちゃんが裏切ってバジュラのところに行ったなんて言えないですからね…(;ω;) アルトはナナセが目覚める前にバジュラを倒そうとルカに宣言{/hand_goo/} 「勝ちましょう!!バジュラに!!!」 シェリルは再びライブハウスで... [続きを読む]

受信: 2008年9月 6日 (土) 21時20分

» マクロスF 第22話 ノーザン・クロス [徒然日記などなど]
大統領を暗殺し、ついにその椅子に座ったレオン。 しかし、あと3ヶ月でフロンティアの資源が枯渇するなど 問題は山積み。 ブレラと共に、「逃亡」したランカの代わりも探さねばなりません。 そこで、目をつけたのが、エルモの元で歌手活動を再開したシェリル。 以前のような攻撃的な側面がなくなり、おとなしく達観したような雰囲気。 それもそのはず、自分の病気のことを知っており、もう長くないのだと知っていたのです。 ルカにそのことを告げられても、動揺しなかった彼女ですが、 ランカにも原因不明ながら..... [続きを読む]

受信: 2008年9月 6日 (土) 22時08分

» マクロスFRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」 [紅蓮の煌き ]
マクロスF 第22話感想です。 それぞれの進む道…… [続きを読む]

受信: 2008年9月 7日 (日) 11時32分

» マクロスF(フロンティア):第22話:ノーザン・クロス [明るい生活ブログ]
さあアルト、どうするよ。おまえの進む道は、どこにある! フロンティアはキノコ三島 [続きを読む]

受信: 2008年9月 7日 (日) 21時21分

» マクロス FRONTIER #22『ノーザン・クロス』 [アニメ-スキ日記]
シェリル復活!!! しかし、死亡フラグが・・・・・www。(。>0<。) アルト [続きを読む]

受信: 2008年9月10日 (水) 05時24分

« ネオ・アンジェリーク Abyss Second Age 第9話 【雪原のtermination】 ちょこっと感想 | トップページ | アリソンとリリア 22話【明かされた秘宝】ちょこっと感想 »