« 大河ドラマ 篤姫 28話 【ふたつの遺言】 感想 | トップページ | 当ブログ内の検索方法 »

秘密 トップ・シークレット 第15話 【哀歌】 感想

羽田空港ロビーでで若い男の立てこもり事件発生!!

乳飲み子とその母親を人質にして、

第九にある要求をした。

昨日亡くなった元都議会議員佐々木恒彦42歳の

脳の17年前の記憶を見ろという要求だった。

若い男と元都議会議員の間にはなにか関係があるのか?

なぜ元都議会議員の17年前の記憶を見ろと要求したのか?

犯人を追い込んだものは??

注意:オチは最後の方に書いてあります。

見たい人だけ見てください。

お涙頂戴回。

前回よりはよかったけど、

説得力がちょっと。

事件の17年前が1990年なので、

時代設定は現代なんですね~

原作とはやはり違かったんですね。

犯人は元都議会議員の実の息子。

17年前、元都議会議員は

信用金庫勤務の恋人に一千万盗ませ、

殺害し首吊り自殺に見せかけ、逃亡。

その場にいた赤子である犯人は無意識に

母親が呼ぶ父親の名前と殺人事件を記憶。

元都議会議員が死ぬ間際にお詫びの気持ちで、

実の息子に一千万円寄付したことから、

息子は寄付した相手について調べるうちに

赤子の時の記憶が蘇り、

事実かどうか確認したくて犯行に及んだのであった。

つまり、自分の母親が金を盗んで

自殺したのではないと実証したかったのだった。

父親的にはよかれと思ってしたことが、

息子に犯罪を行わせてしまったんですね。

不条理ですねsweat01

薪さんが犯人に差し入れ(ピザと赤ちゃん用の必需品)を

床に滑らせて渡すシーンはちょっと笑ってしまった。

今回は天地が父親の気持ちはわからないけれど

母親の気持ちはわかるといって、

犯人を説得していましたが、

天地が子持ちだという場面は見たことがないので、

説得力が弱かったです、

別に父親とか母親とかではなく人間として

語ればいいんじゃないのかな?

あなたは愛されていたのよ、、、、と。

室長に初めて誉められたと喜ぶ姿はかわいかったけどね。

鈴のついたキャラクターストラップを盛り上げる小物として、

使用していた理由はよくわからなかったけど、

まあ、場を和ませるってことでよかったのかな。

第九のメンバーが協力して事件を解決していこうとする場面は、

個人的になんとなく好きです。

意味不明のやり取りもあるけれど、

ほのぼのしてて。

長嶺もスパイス的な役割(薪さんの引き立て役)に

ちゃっかり収まってますね。

アニメでの役割分担も大体決まったようですし、

今後はどういう感じでお話は進むんでしょうね。

引き続き今後も見守っていこうと思います。

<おまけ>

時効は中断とか停止とかもありますよ。

|

« 大河ドラマ 篤姫 28話 【ふたつの遺言】 感想 | トップページ | 当ブログ内の検索方法 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

・秘密-トップシークレット-」カテゴリの記事

コメント

犯人の動機はそこまで深かったのですか~~><
ちょっと安心しましたけど・・・
だからってあんな犯罪を犯すというのは許されないし、それならなぜあんな母子を???って気がしてしまいます。

第九の雰囲気は嫌いじゃないんですけど、原作では薪さんと青木以外はあまりスポットが当たってないっていうか、アニメで知った人が多いです、私(笑)ちょっと原作とは違う雰囲気ですね~。

投稿: waveriver | 2008年7月18日 (金) 18時07分

たまやんさん、こんばんは。
テンプレート変えたんですね。可愛いです(^^)
可愛いといえば、頬を染める天地がちょっと可愛かったです。あれ?天地は室長が好きとかいう設定になってんじゃないだろうな、オイ!と思いましたけど(笑)
ピザの場面は、笑う場面ではないのにもかかわらずオカシかったです。

投稿: こゆう | 2008年7月18日 (金) 23時13分

waveriverさん、こんばんは~♪

レスが遅くなりすみません。

>それならなぜあんな母子を???って気がしてしまいます。

今回のテーマは「母子」
だからではないでしょうか。
たぶん、製作スタッフさまが天地のキャラを引き立てる話を作りたかったのではないかと(勝手に私は想像しています)。

>第九の雰囲気は嫌いじゃないんですけど、原作では薪さんと青木以外はあまりスポットが当たってないっていうか、アニメで知った人が多いです、私(笑)

原作だと薪さん青木くんにスポットが当たることが
多かったですね。

コメントありがとうございました!!

投稿: たまやん | 2008年7月24日 (木) 00時59分

こゆうさん、こんばんは~!!

レスが遅くなってすみません。
いつも、コメントありがとうございま~す♪
新テンプレートを褒めてくださってうれしいです(^▽^)

天地は室長が好きっていうのも
アニメ設定だとありそうですね。
とことん室長を魅力的(?)に表現してるように見えます。

差し入れに宅配ピザを選んだ理由って、
容器が床を滑りやすいからかな~っとか
考えてしまいました(^^;)


投稿: たまやん | 2008年7月24日 (木) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510680/41843307

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密 トップ・シークレット 第15話 【哀歌】 感想:

» 「秘密TheRevelation」第15話 [日々“是”精進!]
case15「哀歌」空港で赤ん坊を抱いた若い母親が拳銃を持った男に捕らわれた。犯人は亡くなった元都議会議員の佐々木恒彦をMRI捜査にかけることを要求する。求めに応じて第九メンバーが佐々木の脳をのぞき見ると、彼がある女を殺し、彼女の金を持ち逃げしていた事実が判...... [続きを読む]

受信: 2008年7月18日 (金) 03時59分

» 秘密 トップシークレット#15感想 [いとしのロビンフッドさま]
今回は・・・さすがに・・・脱力しましたorz事件と犯人と動機とその背景・・・これが完全に分離してた気がするんですよね〜><それと無理やりの第九の捜査。タイトルの秘密の秘密は、もっと違う秘密であるんじゃないかな〜〜・・・と。ま、あくまでも私見ですが・・・・...... [続きを読む]

受信: 2008年7月18日 (金) 18時08分

» 秘密-トップシークレット- 第15話「哀歌」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
母の愛、父の贖罪。銃を手にした若い男が、乳児を抱えた母親を人質に取って、空港ロビーに立て籠もる事件が発生。犯人は、第九に対し、奇妙な要求を突きつけた。それは、昨日、ガンで死亡した元都会議員・佐々木恒彦の17年前の記憶をたどれ、というものであった。...... [続きを読む]

受信: 2008年7月19日 (土) 07時05分

« 大河ドラマ 篤姫 28話 【ふたつの遺言】 感想 | トップページ | 当ブログ内の検索方法 »