« ケロロ軍曹【桃華 決戦は日曜日!】【ギロロ 決戦は日曜日!】感想 | トップページ | コードギアス反逆のルルーシュR2 第15話 【C の 世界】ちょこっと感想 »

秘密 トップ・シークレット 第16話 【ファイナル・テイク】 感想

第九シアターへようこそ。

……美しくも儚い、、、最後の傑作だった。

日本を代表する映画監督狭川修平が殺された。

自宅の裏木戸から侵入した

般若の面を被った人間に

包丁で殺害されたのだった。

狭川は映画の小道具としてよく般若の面を使用していた。

般若の面になにか意味があるのか?

熱狂的信者の犯行なのか?

オチは最後の方に書いてあります。

見たい方だけ見てください。

ここ、、これも一応お涙頂戴モノなのかな??

最後のオチは「はぁ~~~~sweat02」って感じですが、

展開の速さ、間合い、

まとまり方は悪くないと思います(今までの話の中では)。

現代、死亡した人の脳の映像を

見る技術があって、

その技術を警察が利用していて、

その関係のお仕事をしている人達を

通して描く人間ドラマって感じ。

今回は事件解決のため、、、というよりかは、

研究資料として国宝級の映画監督の脳をMRI捜査することに。

ただ、狭川は監督デビューは20代、

突然引退したのは30代。

引退理由は失明。

奥さんもMRI捜査には快く協力。

しかし、その裏には、、、、

狭川は奥さんは高校が一緒で、

ある約束をしていた。

奥さんを主演に映画を撮るという、、、

しかし、実際にそういうチャンスが巡ってきた際、

狭川は別の女性を主演女優に選んだのだった。

映画の成功を考えて。

その後、眼科で看護師として働いている奥さんと再会し、

結婚。

狭川は映画界引退。

奥さんは病気で残りの命もあとわずか。

狭川は奥さんとの約束を果たそうとし、

自分の脳を奥さんに見てもらおう考え、

長年仕えてくれた家政婦に

自分を殺害することを依頼(般若面・包丁提供)。

家政婦はもともと映画業界にいた人間で、

罪の意識に責められる狭川を

ずっと見てきたので断れなかったっという。

だから、奥さんはMRI捜査に協力的だったし、

脳の映像を見せて欲しいといっていたわけです。

ーーーーー被害者が自分の殺人依頼をした、

単純に考えると第4話【幸福な歌】と近いかな。

ただ、殺人依頼を受けて狭川を殺害した

家政婦さんの今後とか、

この夫婦は考えたりしなかったのでしょうか??

diamond狭川→死亡。

脳の映像(ファイナル・テイク)を奥さんに見てもらって満足。

diamond奥さん→残りわずかな命。

自分主演映画=狭川脳の映像を見ることができて満足。

(狭川と現実を生きていくことが本望なので、

とくに主演映画にはこだわってなかったというが、

それは狭川にはきちんと伝わってなかったよう。

伝わっていたら、今回の事件は起きない)

diamond家政婦→長い刑務所暮らしが待っている(たぶん)。

diamond第九→研究資料を得られて満足。

流して見る分にはいいけれど、

ちょこっと考えるとなんだかな~sweat02

次回もがんばって見ます!!

|

« ケロロ軍曹【桃華 決戦は日曜日!】【ギロロ 決戦は日曜日!】感想 | トップページ | コードギアス反逆のルルーシュR2 第15話 【C の 世界】ちょこっと感想 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

・秘密-トップシークレット-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510680/41993511

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密 トップ・シークレット 第16話 【ファイナル・テイク】 感想:

« ケロロ軍曹【桃華 決戦は日曜日!】【ギロロ 決戦は日曜日!】感想 | トップページ | コードギアス反逆のルルーシュR2 第15話 【C の 世界】ちょこっと感想 »