« マクロス F (フロンティア) マックロッスfufonfia第1~10話 配信情報について | トップページ | 秘密 トップ・シークレット 第17話 【目撃】 感想 »

マクロス F (フロンティア) 第16話 【ランカ・アタック】 ちょこっと感想

ビルラーの夢、

それは断層で隔てられた銀河を1つにすること。

それはバジュラのおかげで可能。

フォールド・クォーツ、、、それは。

バジュラの死体を4つ持ち帰るアルト。

アルトも少尉に昇進し、お仕事も順調。

ただ、ビルラーと対面したことで、

気が張り詰めている。

(フォールド・クォーツってバジュラの身体の一部分なのかな。

バジュラはフォールド航行できるんだよね〜

ビルラーはグレイス・レオン三角頭の企みを知りつつ、

自分の夢のためにそれを利用しているようにも見える)

ミハエルはそんなアルトに気づくし、

声をかけるがアルトはなにもいわない。

いえないのかな。

ランカもアルト達も学校に通えるようになったが、

ランカにはボディガードのブレラが。

いらつくアルトannoy

でも軽くブレラにあしらわれてしまうsweat01

(だって、ブレラはサイボーグですから)

ブルーディじゃないですか、、というルカ。

素直に英訳すれば憂鬱な日ってことなんでしょうけれど、

それって、、、普通に使わないほうがいいような気がsweat02

政府プロジェクトでグレイスがマネージャーになり、

シェリルやエルモのことを気遣うランカ。

本音を言えば、

今まで通りがよかったんでしょうね。

でも、慣れようとしている。

ランカのマネージャーをやってたエルモは落ち込み、

徳川さんに慰められる。

徳川さん、やっぱりいい人ねshine

ランカのアイモは編曲・歌詞をいじって

ランカのセカンドシングルに決定。

レコーディング?歌の練習をしても声がのらないランカ。

そんなランカに気遣うブレラ。

ランカの歌をいつも聞いているブレラは

今日の歌がいつもと違うことがわかり、

不器用な言葉でランカをフォロー。

その気持ちはランカに伝わりましたshine

で、ブレラもアイモを知っていたわけなんですが、

なぜ知っていたのかは極秘事項ってことで話せないそうです。

自分の歌がバジュラに効果があると

なかなか信じられないランカ。

そんなランカの近くには緑の小動物=愛くんが。

リュックで連れ歩いてるんですね。

かわいい〜

アルトはぐったりしてベンチに座っているシェリルを発見。

閉じ込められるのはイヤだといい、

病院、ホテルはイヤがり、意識を失う。

仕方ないのでSMSの自分のお部屋に連れ帰り、

意識を取り戻したらツンツン対決。

ビルラーの指輪の石、

シェリルのイヤリングの石と同じ種類の石のようですね、

やっぱり。

もしかして、これがフォールド・クォーツ??

まさかな〜coldsweats01

ミハエルがごゆっくり〜っと気を利かせようとしたら、

キャシーから呼び出し。

ランカの歌がバジュラに効果があるかどうかの

確認をするための実験の護衛。

オズマはランカに確認する。

これがお前の望みなのか?と。

「うん」というランカに「わかった」と答えるオズマ。

ランカは大切な人達を守れるなら、、、ってことで

実験に参加したんだよね。

選択の権利はなかったけれど。

アルト・ミハエルは出撃。

シェリルはコンディション1ブリッジで

実験を見せてくれるよう交渉。

「興味かね?」と艦長に問われると

「意地です」ときっぱり答えるシェリル。

アルト達はバジュラをあぶり出す。

ブレラ達はあぶり出しには加わらず静観。

ランカはカナリア姉さんの機体に乗って、

アイモを歌う(ランカ・アタック)。

すると、、、バジュラの動きが不規則になり、

攻撃が止まった。

ただ、感情指数でその歌の効力が変わるようで、

戦闘シーンを見てショックをうけるランカの歌の力が弱まった。

そして攻撃を受けるカナリア姉さんとランカ。

それを救ったのはアルトではなくブレラ。

前にも言ったはずだ。

お前はあの子にふさわしくない。

ランカはおれが守る。

すっかり、お兄さんって感じのブレラ。

じゃ、どういう人ならいいんでしょうかね〜

オズマはいいんでしょうかね。

やはり、まだまだ、

調教が必要ね(グレイス)

ぎゃーーー!!

こわ!!

ランカの歌がバジュラに効果があることが証明でき、

喜ぶレオン三角頭とグレイス。

ランカちゃん、胸を張って!!

今やあなたは私達の希望の光。

超時空シンデレラ・魅惑のディーヴァ

ランカちゃんなのよ!!(ボビー)

マクロスフロンティアの未来はランカの歌で決まる。

なんか責任重大?

アルトくん、お兄ちゃん、

これでいいんだよね、、、、、とつぶやくランカ。

人間とバジュラの生存権を賭けた戦いだと考えているアルト。

ランカは、、、、

バジュラを殺すことにもためらいを感じている様子。

大部分の人はアルトと同じ考え方だけれども、

ランカは違う。

今後、どういう選択をするのでしょうか?

あと、アルトの夢とは、、、

ビルラーの問いにアルトはどう答えたのか、、

それが知りたいな。

迫力満点の戦闘シーンでした!!!!

が、音楽の効果もあったと思うのですが、

悲しくて悲しくて、

どうしてグレイスらの思惑通り戦わなくてはならないのか、

とても悲しい気持ちになりました。

次回、どういう展開になるのか

目が離せません!!!

あっ、そういえば、、、、

OPは「noteトライアングアラー」だったけれど

EDは「noteノーザンクロス」シェリル・ノームでした!!

ED画像はシェリル一色!!!

実物っぽい映像はMay'nさんなのかな?

新OPはCD発売時期に合わせて変わるのかな??

挿入歌の「cherryアイモO.C」

作詞に坂本真綾さんが加わってましたね。

こちらも目が離せません!!

|

« マクロス F (フロンティア) マックロッスfufonfia第1~10話 配信情報について | トップページ | 秘密 トップ・シークレット 第17話 【目撃】 感想 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

・マクロスF」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510680/42003396

この記事へのトラックバック一覧です: マクロス F (フロンティア) 第16話 【ランカ・アタック】 ちょこっと感想:

« マクロス F (フロンティア) マックロッスfufonfia第1~10話 配信情報について | トップページ | 秘密 トップ・シークレット 第17話 【目撃】 感想 »