« ネオ アンジェリーク Abyss 第7話 【幸せの種】 ちょこっと感想 | トップページ | 本高砂屋 エコルセ 抹茶チョコレート »

秘密 トップ・シークレット 第7話 【見えない顔】 感想

MRI捜査によって確認された遺書は

有効なのか?無効なのか?

インター航空会長荻島が火事で亡くなった。

一酸化炭素中毒による焼死。

顔は鋭い刃物で切り刻まれていた。

顔が切り刻まれていたことは公せず、

MRI捜査が開始された。

そして荻島がある少女・沖名潤に

遺産(数兆円)をすべて譲るという遺言状を

作成していたことを知る。

遺言状は裁判所で審議されることになる。

沖名潤という少女と荻島の関係は?

なぜ顔を切られていたのか?

注意:オチは最後の方に書いてあります。

見たい人だけ見てください。

アニメオリジナルですよね?たぶん。

今回は薪さんが活躍(?)してましたね。

遺産相続は現実問題、よくもめる話。

オチ:萩原は家族には自分の力でがんばって欲しかったので、

財産を家族に残す気がなかったのである(お抱え運転手の話)。

人の顔はすべてのっぺらぼうにしか見えなかった。

軽度の認知症だったからかもしれないが、

人の顔の判別がつかなかったのである。

ただ、覚えていたのは9年前、

河原で模型飛行機(羽に花柄模様付)で

遊んでいた少女・沖名潤。

客室乗務員になるといいよという荻原に

なる!!っという少女。

最初で最後の会話であるが、

荻原の心に残っていたのだ。

萩原の顔を切り殺害したのは、萩原の息子。

日頃から意見が合わず、鬱憤がたまっていたところに、

全財産を他人に相続させようしているのを知って、

キレた(どこでそのことを知ったのかは不明)。

顔に傷をつけたのは恨みが深かったから。

確認された遺言書も有効。

(MRI捜査で知りえたことが犯罪の証拠になるのであれば、

なるでしょう)

ただ今回、沖名潤に萩原のお散歩コースを歩かせて、

接点を思い出してもらおうという時に、

尾行する変な暴漢(萩原の息子)から

沖名潤を助けるため(もしくはオトリ?)、

薪さんがスカート着用したのにはビックリした!

萩原の息子はここで現行犯逮捕される。

沖名潤は萩原のMRI画像を見ることによって

萩原のことを思い出す。

結局、遺産は放棄することに。

遺産より大きなプレゼントをもらったからという。

そのプレゼントとは、、、

飛行機(たぶん、インター航空の)の模様が

9年前、遊んでいた模型飛行機の花柄模様だったこと。

お話はコンパクトにまとめてて悪くはないけど、

なんか胸がモヤモヤするのはなんでだろう?

犯人に個性というか魅力が感じられないからかな~

次回もちゃんと見ます!!!

<おまけ>

ただ、念のためいっておくと、

遺留分の権利というのがあるので

萩原の妻と息子がまったく相続できないわけではなかったはず。

でも、今回のように殺しちゃったら、、、息子の権利は喪失します。

|

« ネオ アンジェリーク Abyss 第7話 【幸せの種】 ちょこっと感想 | トップページ | 本高砂屋 エコルセ 抹茶チョコレート »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

・秘密-トップシークレット-」カテゴリの記事

コメント

たまやんさんこんばんわ~♪

今回はオリジナルですよね。
普通にまとまっていい話でしたけど・・・。

>犯人に個性というか魅力が感じられないからかな~
これですこれ!!
やっぱり犯人の動機が薄すぎましたよね。
潤と荻島の話が中心になっちゃって、どうもその根本がおざなりになってしまった感じは否めませんでしたわ。
次回もオリジナルですかねぇ?

もうちょっとポイント絞ってあれもこれもにしないでいただけるといいのに・・・(><)と願ってやみません!!

投稿: なぎさ美緒 | 2008年5月21日 (水) 22時02分

なぎささん、こんばんは~(^^)

コンパクトにまとまってて、
普通によかったですよ。

犯人はよくあるパターンですね。
もうちょっとヒネってもよいかな。

前後編は原作から
1話完結はオリジナルって構成みたいなので、
たぶん、オリジナルではないかと思います。

絞ってやって欲しいもんですよね~
とっても残念です(><)

投稿: たまやん | 2008年5月21日 (水) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510680/41276350

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密 トップ・シークレット 第7話 【見えない顔】 感想:

» 秘密 トップシークレット~The Revelation~ [Marble Chocolate]
#07「見えない顔」 今回のお話は、何か物足りなかったです。 亡くなった荻島さんの脳を見てみると…人の顔がのっぺらぼうで人の顔が見えていなかった。 家族も仕事の部下、街中の人たちみんな…のっぺらぼうなの。 唯一見えてたのが、潤ちゃんのみ。 潤ちゃんとのエピはいいお話なんだけど、でも彼女ひとりだけってすごく切ないわね。 薪が背負い投げを決めるときは、驚きました。 か弱そうなイメージだったんだけど、何気に強いですね~。...... [続きを読む]

受信: 2008年5月21日 (水) 17時27分

» アニメ「秘密 (トップシークレット)〜The Revelation〜」 第7話 見えない顔 [渡り鳥ロディ]
荻島会長が覚えていたのは、潤ちゃんの笑顔だけだったのかもしれない……。 結構いい話?だけど感想が上手く思い浮かばないな……、「秘密 ... [続きを読む]

受信: 2008年5月21日 (水) 19時06分

» 「秘密TheRevelation」第7話 [日々“是”精進!]
case7「見えない顔」資産家の荻島が火事に遭った自宅で死体となって発見された。焼死かと思われていたが、彼の顔には大きな切り傷があった。他殺の可能性を考えた第九メンバーは、MRI調査に乗り出すが、荻島の脳が映し出したのは、なぜか顔のない家族の姿だった。さら...... [続きを読む]

受信: 2008年5月21日 (水) 20時04分

» 秘密-トップシークレット- 第7話「見えない顔」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
遺産より、もっと大きなもの・・・!!資産数兆円といわれる航空会社会長・荻島茂の自宅で、タバコの火の不始末が原因とみられる火災が発生。消防は、現場で一酸化酸素中毒が原因と見られる荻島の死体を発見した。だが、その顔に鋭い刃物による切り傷があった...... [続きを読む]

受信: 2008年5月21日 (水) 21時58分

» 秘密-トップ・シークレット- #7「見えない顔」 [White wing]
航空会社会長の荻島茂がタバコの火の不始末で遺産数兆円を残して焼死。 遺体には鋭い刃物で顔を切り刻んだ後があった事から多殺の疑いを持った警視庁は第九にMRIを依頼する。 [続きを読む]

受信: 2008年5月21日 (水) 23時05分

« ネオ アンジェリーク Abyss 第7話 【幸せの種】 ちょこっと感想 | トップページ | 本高砂屋 エコルセ 抹茶チョコレート »